木の家×平屋での暮らしはおすすめ
木の家×平屋での暮らしはおすすめ
この記事を読むための時間:3分
平屋は人気があります
マイホームを建設するにあたり、どのような家にすればいいかと悩む人はたくさんいます。
様々な種類の住宅がありますが、中でも人気を博しているのが平屋です。
この平屋というのは、簡単に言うと1階建ての住宅のことです。
平屋はワンフロアというシンプルな構造なので、柱の数が少なくなります。
その結果、2階建てや3階建ての建物よりも広々とした空間を確保できるのが特徴的です。
リビングを広く設計できることから、家族が自然と集まりやすい住宅になります。
また、高齢になると体力が衰えてくるために、階段で上ったり下りたりするのが大変だと言えます。
しかし、平屋の場合、2階がないことから将来も安心して暮らせることができます。
夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる
無垢材でできた平屋の場合、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせることも魅力だと言えます。
そもそも木の家で使う無垢材には、余分な湿度を吸収して蓄積する作用があります。
そのため、日本の高温多湿の夏の時期になると室内の湿気を無垢材が吸収するので、夏の時期でも気持ちよく過ごすことが可能です。
また、2階がある住宅の場合、1階と2階で風の流れが分断されてしまうことが多いです。
その点、平屋の場合、窓を開けておけば部屋全体に風がきちんと行き渡るので、涼しく過ごせるというわけです。
反対に室内が乾燥しやすい冬の時期は、無垢材は蓄積された水分を放出してくれます。
その結果、空気に潤いを与えてくれるので乾燥に悩まされることがないです。
さらに、無垢材は熱を通さないために、エアコンなど暖房器具で暖めた空気が外に逃げにくくなります。
したがって、寒い冬の時期も暖房費を節約しながら、暖かく過ごすことが可能です。
アレルギーの心配がない
木の家の魅力は、なんといってもアトピーがある方でも安心して生活できることです。
その理由は、無垢材には湿度の高い夏には湿気を吸い込み、乾燥する冬には溜め込んだ湿気を吐き出す作用があるからです。
湿度がきちんと保たれていないと、アトピーの原因となるカビが発生しやすくなります。
うっかりとカビの胞子を吸い込んでしまうと、アトピーの症状はひどくなってしまいます。
その点、無垢材ならば室内の湿度をコントロールしてカビの発生を防ぐので、アトピーの方も快適に過ごすことが可能です。
また、木に含まれている精油成分には、カビやダニの発生や病原菌の繁殖などを抑える作用があります。
そのため、ぜんそくなどの病気はもちろん、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の症状が起きにくいです。
その他にも、木の家は天然素材だけで建設しているので、人間の体に悪影響をもたらす有害な化学物質が発生することがありません。
つまり、室内の空気が汚染されることがないので、鼻水や吐き気、頭痛などの症状が引き起こされるシックハウス症候群に悩まされるリスクも少ないです。
リラックスして過ごせる
木の家は、温もりがあることからリラックスして過ごせることも魅力と言えるでしょう。
木というのは、切る方向や部位によって木目が異なるものです。
まっすぐ伸びた線だったり、少し波打っている曲線だったりと、同じ木でも様々な木目を楽しむことができます。
このように自然と身近に触れあえることで、通常よりも気持ちを落ち着かせることが可能です。
また、木の香りに含まれる精油成分にも人間をリラックスさせる作用があります。
つまり、家の中で木の香りを感じることで、心身ともにほっと一息つける居心地のいい空間を作ることができるというわけです。
木の家×平屋は長く住みたい方にお勧め
木の家×平屋は、長く住み続けたいという方にうってつけの住宅形態だと言えます。
まず、平屋は階段の上り下りをする必要がないことから、高齢で足腰が悪くなった時でも安心して暮らせます。
さらに、木の家が持つ特有の温もりを実感できるので、リラックスして生活できるのも魅力です。
マイホームの建設を考えている方は、参考にしてみたらいかがでしょうか。
前の記事へ
« コロナウイルスの影響により住設機器供給困難次の記事へ
窓についてのお話 »